スター・ウォーズ

ライトセーバーズ

さてさて、大量生産されたライトセーバー達。
写真は左から、
白、青、赤、緑、黄です。

意外と簡単に作成できました。

もともと、秋葉原あきばおーで LED のライトを購入していたのが事の始まり。
新宿の東急ハンズ 6F で円柱アクリル 10 φ(透明)を発見したのが、運の尽き。

「これが、もし光を素通ししなければ、ライトセーバーじゃね?」
という問いに、自分自身 Go サインを出してしまいました。

かなり不安です。

店員に質問すると、
「透明のアクリル表面を傷付ければ光りますよ。」
との事。

  • 早速、アクリル 10 φを 4 組 8 本購入。
  • 紙やすりは耐水400 を勧められたので、それを購入。
  • 接合用にアロンアルファゼリー状を購入。

帰ってからの作成が待ち切れない私は帰りの電車で試作開始。

  • まずアクリルを研磨。
  • LED ライトからアクリルへ伝わる光。
  • 美しく光るアクリル。
  • 社内アナウンスに響く「岩本町」。
  • 無意識に飛び降りる私。

そう、そこは秋葉原

早速、同様の LED ライトをあきばおーにて 7 個購入。
# 買い占めました。

秋葉原の駅の下のある店主に訪ねると
LED ライトの玉は 5 φである事を教えてくれました。

5 φの LED を青、赤、緑、黄、RGB点灯と 5 点購入。
# 点灯は 500 円と高価でした。

帰りの電車で、先程、光を入れたライトと LED を
アロンアルファで接合。

プロトタイプ完成。
その後は、家で生産開始です。